フリーダイヤル0120-4618-32

電話番号0566-81-0773

〒472-0001 愛知県知立市八橋町的場129

診療時間9:00~12:00、14:00~19:00

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・訪問歯科・障害者歯科・予防歯科・審美歯科・口臭治療

竹内歯科医院Blog

管理栄養士からの豆知識

AED(自動対外式除細動機) 設置施設
当院はAED設置施設です
HOME»  予防歯科

プラークコントロール

プラーク(歯垢)除去と歯間マッサージを効果的に行うためのいろいろな方法があります。

歯みがき法(歯ブラシは自分に適した大きさを用いてください。)

フォーンズ法

上下の歯を軽くかみ合わせて歯ブラシの毛先を歯面に直角に当て、歯肉を含めて円を描くように磨きます。

スクラッピング法

歯ブラシの毛先を歯面に直角に当て、小刻みに横磨きをします。あまり力を入れないようにします。

バス法

歯ブラシの毛先を歯軸に対して45度の角度で当て、歯と歯肉の間に毛先を入れ、微振動を加えて横磨きをします。

毛先みがき

歯ブラシをつま先、わき、かかとと使い分け、毛先が歯面に当たるように歯を3つの面(近心面、中央、遠心面)に分けて磨きます。

つまようじ法

歯槽膿漏や歯肉炎の予防には、歯垢を取り除き、歯肉をマッサージすることが大切です。そのためには、つまようじを使う要領で歯と歯の間を磨く「つまようじ法」が効果的です。それにより、歯と歯の間の歯垢が効果的に取り除けるとともに、マッサージ効果により歯と歯の間の歯ぐきが強くなります。
こちらもご欄ください⇒⇒ http://www.pmjv7.co.jp/

1:歯ブラシの毛先を歯に対して約30度の角度で
歯と歯グキの境目にあてます。

そのままの角度で上の歯は上から下へ、下の歯は下から上に向けて歯の表面をすべらせます。そのとき毛の一部がつまようじのように歯と歯の間に入っていきます。

2:歯と歯のすき間の大きさに合った
毛の量が入っていきます。

奥歯や歯の裏側は、歯ブラシの先のほうを使って、同じ要領で磨きます。
歯面や奥歯のかみ合わせの部分など、部位によってはつまようじ法以外の磨き方も用いて磨いてください。

• つまようじ法

3:上記の1~2の要領で毛先を歯間に
「入れて出して」と1ヶ所で7~8回くり返します。

つまようじ法を続けると・・・

「つまようじ法」でブラッシングすると歯垢が効果的に取り除け、さらにマッサージ効果で歯グキが強くなります。また、歯グキから出血したり、歯グキが急にさがった感じをうけることがありますが、これはこれまで細菌に侵されうっ血していたのが出血したり、腫れていた歯グキがしまっているためです。通常1~2週間で出血は止まります。

• 1日1回は7~8分ほどかけてていねいに磨くことをおすすめします。
    (つまようじ法は特別な歯ブラシを用い歯周病の予防と治療のための磨き方です)

電動歯ブラシ、音波ブラシ

デンタルフロス、歯間ブラシ

シュガーコントロール

歯科医院専用
ガム

市販のガム

糖分をじょうずにコントロールしてむし歯ができる糖分を少なくし、菌の増殖をおさえるようにしましょう。糖分の含まれる食べ物や飲み物を摂る回数が少なければむし歯になりにくくなります。

キシリトールは酸を産生しないので、むし歯予防に効果的です。
また、歯科医院専用のガムは市販のガムに比べ再石灰化効果が大きいです。

☆ キシリトール100%のチョコレートもあります。

フッ化物塗布、フッ化物洗口

フッ素は歯の脱灰を抑え、再石灰化を促します。また再石灰化される時フッ素が歯に取り込まれると歯の耐酸性が上がります。さらにフッ素には細菌の病原性を弱める効果もあるといわれています。

• 歯面塗布
    歯科医院で行います。

• 洗口
    学校、家庭で行います。
    当院で購入できます。

• フッ素入り歯磨き剤

• ジェル剤、ミネラルパック剤

P.M.T.C.(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

毎日すみずみまで磨いているつもりでも歯ブラシの届きにくいところ・汚れがたまりやすいところがあります。この部分のお掃除を専用の機械器具を使って行い、歯みがきでは落ちない茶しぶ、ヤニなどステインを除去します。これらが口臭、むし歯、歯周病の原因となるので、定期的に行うことが望ましいです。(自費)

P.M.T.Cの効果

• ・歯周病の改善
  • ・う蝕予防
  • ・審美性の改善
  • ・歯質の強化

• ▲ これらの道具を用いて
    P.M.T.Cを行います。

• ▲ ステインを除去した後、
    ステインをつきにくくする
    歯みがき剤もあります。

3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)

爪で歯の表面をこすると歯垢(プラーク)がついてきます。プラーク1mgの中に400種類の細菌が2~10億個いるといわれています。多くの人で200mg位の歯垢がついています。歯垢(プラーク)のような歯や歯肉の表面に付着した細菌やその産生物からなる複合体をバイオフィルムといいます。

3DSとはバイオフィルムを除去してお口に合ったトレーを製作して薬物やフッ素によりむし歯や歯周病を予防するシステムです。(自費)

赤ちゃんのお口の状態に!

赤ちゃんの口の中は細菌がいないといわれています。その状態にもっていくため口臭、歯周病菌の予防にDr.本田が開発した薬です。(自費)

サプリメント

還元型コエンザイムQ10は体内に吸収されやすくなっています。